ado1854の日記

日常の出来事や季節の行事を書きながらキャラクター雑貨を買いたい人・使いたい人の目線で詳細をレポートします。

飲酒後の立ちくらみは脳貧血?

今日の夜中にこけました!!

数日前にも同じような症状があり細かく説明をします。

私は普段から血圧が高く、糖尿もあり降圧剤と糖尿の薬を飲んでいます。

いわゆる生活習慣病というやつです。

数値的には安定はしていますが薬を中断するとよくないと医者に言われ

飲み続けています。

スポーツジムにも通いかるい運動やストレッチまた、プールで少しですが

泳いでいます。

生活習慣病に飲酒はよくないといわれていますが若いころから飲んでいるのでやめることはできませんし止めるつもりもありません。

夕食は夕方の6時~7時くらいですがその時に晩酌として焼酎のお湯割りを3~4杯毎日飲んでいます。もちろん休肝日はありません。

そして就寝するのは夜の9時頃と皆さんから比べると早いと思います。

テレビは見ないのですが音量を小さくして90分のオフタイマーをセットして床に就きます。

アルコールのせいか寝つきはよくて知らぬ間に寝ています。

酒を飲んで9時に寝るのですから夜中の12時とか1時にはトイレに起きます。

何年も同じような行動ですがこの数日の間に2回もトイレに行こうと立ち上がったとたん立ちくらみではなく一瞬ですがドスンと意識がなくなり倒れてしまいました。

1回目の時はトイレの収納棚の角で額を1センチほど切り血がにじむほどでした。2回目の今日は寝室から出るときに発作が起きドアの取っ手を握っていたので横に倒れ机の角で背中を擦りむいてしまいました。

飲酒のせいで血圧が下がっていてトイレのために急に立ち上がるのでふらつくのかなと思っていましたがなぜ急になりだしたのか、またふらつきではなく意識がなくなっているということに気が付きました。

「飲酒後の立ちくらみ」をネットでを検索したところやはり飲酒後に血圧が下がり脳貧血だということがわかりました。原因と結果がわかり納得できましたが飲酒をやめることはできそうにありません。立ち上がる時に一呼吸おいてゆっくり立つことに注意し血流が整うまで待つことをしなくてはなりませんがいつもできるかなと心配しています。

一番怖いのは倒れた時に頭を打ったり捻挫や骨折をしないかです。階段の途中で倒れたらどんな大けがになるかもしれません。下手をすると半身不随や硬膜下血腫で脳が壊れてしまう恐れもあります。

普段からめまいやふらつきがあるとか立ちくらみがあるようであれば脳の病気の可能性もありますので念のため病院に行くことをお勧めします。